私は苦手派!
本文はここからもう、電話はかなり苦手です。
仕事、プライベート問わず、社外、社内問わず…
会社で電話応対もやっているのですが、もう大変。
出てたら問い合わせの回答して、仕事がどんどん増える…
で、内線も結構多いのです。
こっちも忙しいのに~
あと、結構困るのが運転中に掛かって来る時ですね。
当然、運転しながら携帯持っているとおまわりさんに捕まって
しまうので、どこかに駐車して。
仕事中はそれの繰り返しです。
こういう物理的な要因もありますが、心理的要因というのも大
きいです。
まず、電話で間が開くと気まずいです。
あと、音声だけなので説明がし辛い。
仕事だと、資料を見せれば一発で解決するものも、電話ですと
いちいち説明が大変で、しかも相手が解ってくれていなかった
りします。
待ち合わせなんかでも、「今どこ?」「何が見える?」なんて
やりとりが非常に煩雑…
どうも電話は好きになれないです。
こんな私は営業に向いていないのかもしれません。。。
電話応対の勉強をし直そうかしら。
相手の心をしっかりつかむ プロフェッショナル電話力 話し方 聞き方 講座/恩田 昭子
¥1,404
Amazon.co.jp